アバストの苦情クレーム電話番号を調査!問い合わせメールも可?

30年を超える歴史を持ち、FTSE100(ロンドン証券市場 株式時価総額上位100社)にランキング。

東京オフィスの設立で、日本での取り組みも強化しているAIセキュリティの「アバスト」

“懇切丁寧なカスタマーサポート”を謳う同社ですが、アバストに対する苦情・クレームがある場合、どこへ連絡を入れると良いのでしょうか?

「アバスト カスタマーサポート」の概要をチェック!

(画像引用:https://www.gizmodo.jp/2020/01/avast-sale-historydata.html)

さて「アバスト カスタマーサポート」にアクセスしてみると、以下のとおり、問い合わせの手順が案内されていました。

■アバスト カスタマーサポート
日本人スタッフが、購入および技術サポートをお客様の満足を第一に提供しています。

<無料製品をご利用中のお客様>
サポートページをご覧いただくか、質問は日本語サポートフォーラムまでお願いいたします。

<有料製品をご購入・ご利用中のお客様>
電話サポート(09:00~19:00 年中無休)、チャット及びメールでのお問合せをご希望の場合は、こちらをクリックしてください。モバイル製品はアプリ内の問い合わせ ・ダイレクトサポートからお問合せいただけます。

出典:アバスト カスタマーサポート – Avast

“苦情・クレーム”といった直接的なワードを冠する窓口は見当たりませんから、上記いずれかの方法を選び、サポートを受けるかたちになるでしょう。

さすがに有料製品を利用している場合のサポート体制は厚く、「アバストへのお問い合わせ」ページにて「どのようなことでお困りですか?」「どの製品についてサポートが必要ですか?」といった質問に答えれば、電話サポートを受けることができるほか、チャットやメールを通じての問い合わせも可能です。

逆に無料製品を利用中の場合は、サポートページや日本語サポートフォーラムを活用するように…とのことですので、ある程度は自力で問題を解決しなければなりません。

とはいえアバスト カスタマーサポートは質問検索機能や、「ご利用中の製品に関するサポート」として各製品の簡単なハウツー記事などもカバーしているため、困りごとの内容が一般的なものであれば、自己解決に至るケースも少なくないでしょう。

アバストの会社概要も併せてチェック!

ただアバスト カスタマーサポートの案内を一読し、よりサクッと連絡が取れる電話番号やメールアドレスなどは周知されていないのか、ふと気に掛かりました。

そこで本社代表電話の番号が掲載されているものと期待して、「会社概要」ページに目を移してみたところ、日本法人並びに本社の所在地は確認することができたものの、それぞれの電話番号は共有されていませんでした。

やはり問い合わせの一報は「アバスト カスタマーサポート」の案内に従って入れる必要があり、サポートの手厚さは、有料製品を利用しているか・無料製品を利用しているかによって異なるシステムなのでしょう。

会社概要のページに限らず、ところどころ英語の表記が目に付くため、私などは反射的に“分かりやすくサポートしてもらえるのだろうか…”と不安を覚えてしまうのですが、Avast Software Japanには日本人スタッフがいるようですから、その点は安心でしょうか。

以上、アバストに問い合わせの連絡を入れる際の参考になれば幸いです^^

アバストの特徴とは?

最後に、アバストの特徴についても、改めて押さえておきましょう。

プライバシーの保護、個人情報の保護、オンライン上の脅威の阻止など、すべての人にとって機能する、より良いデジタルの世界を形成することを使命に掲げる、アバスト。

そのユーザーは世界中で4億3,500万人を超えており、アバスト製品によって提供されるセキュリティ品質が、他社製品を上回っていることを意味しています。

アバストはその理由について、“より多くのユーザーデータを監視し、脅威に対応しているため、セキュリティレベルを常に高い状態で保つことができる”からと説明。

アバストに絡む数字が、セキュリティの信頼度を物語っているわけですね。

さて、現在の接続された世界では、かつてないほど多くの個人情報を、オンラインで共有する必要があります。

しかしそれは、安全性、プライバシー、アイデンティティを損なう必要があるという意味ではありません。

アバストは、誰もがオンラインで自由かつ安全に行動する権利を持ってるとの視点から、多数の賞を受賞してきた同社のアンチウイルスを、無料で提供。

簡単にインストールでき、使用方法もシンプルなアバスト無料アンチウイルスは、セキュリティとパフォーマンスの問題をスキャンし、修復方法を即座に知らせてくれます。

もちろん、アバストが健全な経営を続けられるのは、多くのお客様が有料製品もご愛顧くださるからとして、無料セキュリティだけではないワンランク上の保護まで、豊富な製品をラインナップしていますが、軽量かつ強固な必須の保護を完全無料で提供しているというのは、アバストの大きな特徴といえるでしょう。

なお、アバストの雲のように軽い、受賞歴豊富な無料ウイルス対策に関しては、こちらのページも併せて参照してみてください^^