アニメイトの苦情クレーム電話番号を調査!問い合わせメールも可?

コミック、キャラクターグッズ、DVD・CD、ゲーム、書籍、テレビアニメDVDやコミック、アニメソングCD、アニメ声優DVD・CDなど、アニメのモノなら何でも揃うアニメ専門店「アニメイト」

日本最大級のアニメショップチェーンとして存在感を示していますが、アニメイトに対する苦情・クレームがある場合、どこへ連絡を入れると良いのでしょうか?

“ご意見”送信フォームの概要をチェック!

(画像引用:https://www.animate.co.jp/)

さてアニメイトへの問い合わせに関する情報は、こちらの「お問い合わせ」ページに集約されています。

「通販に関するお問い合わせ」「アニメイト店舗・イベントに関するお問い合わせ」「CLUB animateに関するお問い合わせ」「新規案件に関するご提案・お問い合わせ」という4つの大項目に分けた上で、お問い合わせ用のメールフォームなどが案内されていますから、まずは該当のパートを確認し、必要に応じて問い合わせの連絡を入れることになるでしょう。

ただし、これらのメールフォームなどは“疑問・質問”に対応するもので、“苦情・クレーム”を受け付けてはいない模様。

というのも「通販に関するお問い合わせ」の「お問い合せの際のご注意」というパートを見ると、「ご意見・ご要望のみをご連絡いただく場合は、ページの右下にございます【ご意見を送る】からお願いいたします」とのアナウンスがあり、加えて「新規案件に関するご提案・お問い合わせ」の部分にも、「※お客様(会員様)からのお問い合わせ、ご意見につきましては、本フォームよりご連絡いただきましてもご返信できません」との一文が添えられているのです。

この“ご意見”というのが苦情・クレームに類するものと言えそうなので、お問い合わせページより、私たちの声を届けることはできないということでしょう。

なお“ご意見”専用の送信フォームは、通販に関するお問い合わせのパートで言及されているとおり、お問い合わせページの一番右下に、かなりさりげなく設置されています。

〇ご意見
※送信フォーム設置場所は、お問い合わせページの右下。
アニメイト通販へのご意見をお聞かせください。こちらの投稿にお返事はしておりませんが、スタッフが全て拝見します。(140文字まで)

出典:animate|アニメイト

投稿への返事は届かず、入力可能な文字数も140ということで、意見を伝えるには少々物足りない感じもしますね。

またお問い合わせページには、アニメイト通販ではなく“アニメグッズ専門店・アニメイト”の公式サイトからアクセスしたのですが、こちらのフォームは“アニメイト通販へのご意見”に対応するもののようです。

ちなみに、“ご意見”を伝えることができる電話窓口の情報なども、見当たりませんでした。

そこで本社代表電話の番号などは周知されていないのかと、「会社概要」ページにも目をとおしてみたのですが…

事務所所在地は確認できるものの、電話番号は掲載されていませんでした。

一方で、アニメイト各店舗直通の電話番号は、こちらの「店舗情報」より調べることが可能。

そういったわけで、困りごとがある場合、状況によっては各店舗にサポートを仰ぐというのも、一案かも知れませんね。

アニメイト通販の届くまでの日数は?

ここからはアニメイトのオンライン通販について、商品が届くまでに、どのくらいの日数が掛かるのか紹介したいと思います。

アニメイト通販の注文から配送までに掛かる時間は、商品の状態やお支払い方法によって異なります。

同じ「在庫あり商品」でも、決済方法にて“代金引換・クレジット決済・後払い決済・アニメイトコイン・ポイント全額決済”を選んだ場合は、ご注文確定次第、随時発送。

一方で“キャリア決済・PAYPAL決済・コンビニ決済・ATM決済”の場合は、ご注文確定後にお支払い・ご入金手続きの完了を確認次第、随時発送という流れになりますね。

「予約・お取り寄せ商品」を買い求めた際には、当然のことながら、商品入荷次第の発送です。

「予約して宅配受取」にて注文した商品は、原則として発売日の約1~2日前に入荷。

「お取り寄せ」にて注文した商品は、発送までに1か月から2か月ほど掛かるケースもあると言います。

商品入荷から発送準備開始までの時間に関しては、在庫あり商品の各お支払い方法と同様ですね。

なおメール便での配送の場合は、郵便物の扱いのため、発送からお届けまでに日数を要することが案内されています。

具体的には4~5日程度掛かるそうですので、念頭に置いておきましょう。

もちろん、天候や道路交通状況によって配送が遅れる可能性も、考慮しなければなりません。

また沖縄県あての荷物は、原則“船便”での発送となるため、配送に1~2週間掛かる場合もあるとか。

沖縄県以外の地域への発送についても、香水や化粧品といった航空便として取り扱いできない商品は、やはり配送に1~2週間掛かる可能性があるそうです。

加えて同人誌と他の商品を併せて注文している場合、商品流通の違いにより、発送準備開始から出荷完了まで2~3日時間が掛かると言いますから、この点に関しても留意してください。

注文から発送準備開始までに時間が掛かるケースとは?

様々なケースについて押さえてまいりましたが、その他の要因によって、更に時間が掛かることもあります。

例えばカートが「予約して宅配受取」であっても、「在庫:発売日以降出荷」となっているご注文分については、発売日以降にメーカーより商品が入荷されるため、通常の予約商品よりも遅れての発送となりますね。

「在庫:発売日以降」でのご注文分は、通常発売日から1週間程度で入荷しますが、商品やメーカーの生産状況によっては、やはり更なる時間を要します。

また注文を済ませたのが商品発売前であっても、カートが「お取り寄せ」であった場合には、発売日以降に取寄せ依頼が実施されるため、発売日から10日~1か月の時間が掛かるそう。

詳しくは、「ご注文の確認」メールの内容を参照してください。

なお、一部の特殊な商品に関しても、通常の商品より発送の準備に時間が掛かる可能性があります。

具体的には、チケットや金券(図書カード等)・くじ商品・webサイン会商品など。

webサイン会商品は、著者がサインを入れる時間分、発送が遅れるというわけです。

加えて、一部の書籍商品・キャラクターグッズ商品は入荷し次第販売開始となる場合がありますが、その際は発売日よりも遅れて入荷・発送となるケースが考えられますし、そもそも発売日が予告無く変更となることも、あり得ます。

いずれにしても、“配送までに時間が掛かる要因が多々ある”ことは、事前に承知しておく必要があるでしょう。

実際にアニメイト通販の口コミを確認してみても、“アニメイト通販は時間が掛かる”との評価が散見されました。

もし1か月経過しても発送準備のお知らせが届かず、それ以上待つことが難しい場合には、公式サイトの「『お取り寄せ』注文が届かないのでキャンセルしたい」というトピックを参照してみてください。

以上、アニメイト通販利用時の参考になれば幸いです。